たけちゃんちっくの日常

たけちゃんちっくの日常

見た目とは裏腹

コロナめ......

こんにちは。皆さん今何をしていますか?
今この状況を一言で表すならばやはり 「暇」 だと思うんですよね。
ブログを書き始めたはいいものの普段やっていることができないので書くことがないんですよね......
なので今回はコロナウイルスについてダラダラ書いていきたいと思います。

今何ができるだろうか

自粛自粛と言われている世の中で、普段の活動ができないのは確かですがいい風に捉えれば、今しかできなこともたくさんあるということです。
なぜなら色々できない分「時間」があるからです。ダラダラすごしているだけの生活もそろそろ飽きたと思います。
しかし、やはりコロナウイルスという制約があるので、先ずはコロナウイルスについて知る必要があります。 難しい説明は省きますが、最低限知っておくべきことを書いていきます。

コロナウイルスとは

コロナウイルスは名前の通りウイルスです。 ウイルスは自身で増えることはできず、身体(細胞)に入る必要があります。
そして身体に入り込む時には粘膜からは入ることができますが、健康な皮膚からは入ることができず、付着するだけなのです。つまりは人の粘膜である、目、鼻、口、耳、肺、生殖器、肛門などから感染します。
そしてコロナウイルスの感染経路は飛沫感染接触感染」の2つが考えられています。

  • 飛沫感染

    飛沫感染は感染者の咳やくしゃみなどによって飛沫とともにウイルスを直接吸い込むことによって感染します。くしゃみの飛沫は半径2mほど飛ぶと言われています。

  • 接触感染

    接触感染はウイルスのついた手でなにか触った後、別の人がそこを触りウイルスのついた手で自分の粘膜を触ってしまうことで感染します。

つまりは、いわゆる「密」を避け、「粘膜を触らない」ようにし、「手洗いうがい」をこまめにして、「マスク」をつけて飛沫をとばさないようにすることで、一気に感染の確率は下がるということになります。

個人的意見

つまりはこの4つのことを意識し行動すればある程度感染が防げるということが言えます。
もちろんずっと家にいるほうが感染の確率としてはとても低いと思いますが、食用品、生活用品の買いものはしなければなりません。そして、節約するために食の量や回数を減らす人もいると思いますが、もしコロナウイルスに感染してしまうと健康体とは言えない状態なので症状がひどくなるかもしれません。

なので、私的にはご飯を減らすことはオススメしません。そして先程の4つのことに注意して散歩やランニング、サイクリングなどを行えば健康になると思います。家から出るのが怖い人は自宅でできる運動を探してみてください(たくさんあります)。

外出自粛とは言われていますが、しっかり対策すれば外出はそこまで怖いものではありません。もちろん安全とは言い切れませんが、私はずっと家にいて気が滅入ったり、フラストレーションが溜まったりしていくよりも安全だと思います。

考えてみよう

今回私が一番伝えたかったことは、コロナのことではなくて今なにができるかということです。
それはコロナの対策をきっちりした上での運動でもいいし、この機会に料理を始めてみたり、本をたくさん読んでみたりなどできることはたくさんあります。
しかしそんなやる気は起きません。しかし、なにか興味あることを決めてとりあえずやってみるのです。やる気なんて関係ありません。何でもいいのです。この時しかできないことがあなたにも必ずあるはずです。

さいごに

どうでもいいけど私は今VRセットが欲しいです。
最後まで見ていただきありがとうございます。